2023/12/30 12:00



今年も残りわずかとなりました。

年末の忙しい時間に
blogを読んでくださりありがとうございます。

突然ですが
年が明けたお正月
今回絶対に試したいと
思っていた物があるんです!!
それが『お屠蘇』
毎年飲むという方もいるでしょうか??

漢方を知るつい最近までは
お正月に飲む清酒がお屠蘇だと思っていて
何の知識も無かった私。。。笑

実は
お屠蘇は「屠蘇散」という漢方薬。
三国志の時代の中国、
当時の名医だった華佗が調合し
邪気を『屠』り(滅ぼし)
魂を『蘇』らせるという意味から
この名前がついたとされています。
日本には平安時代に伝わると
大晦日に井戸の底に着かないように沈め
水を清めて水毒を防ぎ
三が日には酒に浸して飲むことで
1年の健康や長寿を願う風習となりました。
もともとは強力な薬効の生薬も
配合されていましたが
現在は7~8種類の優しい生薬が入ったものが主流で
大晦日に清酒やみりんに浸したものを
お正月に飲むのだそうです。

私の購入したものには
7種の材料が入っていました。
陳皮(みかんの皮)・・・健胃
山椒・・・健胃・鎮痛・殺菌
桂皮(シナモン)・・・健胃・解熱・発汗
茴香(フェンネル)・・・健胃・鎮痛・去痰
丁子(クローブ)・・・健胃・殺菌
桔梗・・・鎮咳・去痰・排膿
浜防風・・・解熱・解毒

暴飲暴食のお正月や風邪予防に
とっても良さそうな効能が並んでいます。
これに乾燥生姜を加えた8種類で
今年はお屠蘇にチャレンジしてみようと思います☆

スーパーやドラッグストアの
お正月コーナーに並んでいることも多いので
気になった方は是非このお正月には
お屠蘇での願掛けをしてみてください♪

eat kampoは2023年
初めてとなるシーズンブレンドの発売や
1周年イベント。
マルシェ等のイベントにも多く出店し、
皆さんと直接お会いして
ブランドの想いや漢方についてお話する機会を
沢山いただいた幸せな1年になりました。
こうしてblogを読んでくださっている皆様、
漢方茶でほんの少し、ご自身と
向き合う時間を作ってくださった皆様
今年も本当にありがとうございました。
来年も
楽しみながら心と体に向き合うきっかけの
お手伝いをしていけたらと思います。

皆様よいお年をお迎えください

eat kampo       Tsubasa /Miyu